FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

無意識の地産地消

オレは、地産地消という考え方には割と憧れるほうだ。
地元で作った作物を食べ、地元の名物を愛し、地元商店の商品を生活に用いるミニマルなスタイルは、
単なる精神論的な温かみにとどまらず、地に足が着いていて物流のトラブルにも左右されにくい合理的なものだ。

だが、実際にそれができるかというと難しい。
スーパーで売られている野菜は地元産でないことがほとんどだし、名物も贈答品の類を除いて特にない。
個人商店もほとんど淘汰されていて実用性がないので、上に書いたような地産地消はオレの済む地域では困難なのだ。

だが、よく考えると、部分的にではあるが、オレは地産地消を無意識に行っていたことに気づく。
オレはドリトスというスナック菓子が好物でよく食べているが、
それを製造するジャパンフリトレーの工場は古河にあるとパッケージ裏面に記されている。
オレは古河で作られたものを古河で消費していたのだ。
スナック菓子は嗜好品であって生活の外縁にすぎないが、紛れもない地産地消の一端だ。

そのほか、山崎パンの工場も古河にあり、近隣エリアの山崎パン製品はそこで作られているから、
これまでにオレが山崎のパンを食べてきた行為の多くは、図らずも地産地消だったことになる。

このように見てくると、地産地消というのは、実は無意識のうちに誰しもが一定程度行っていることで、
憧れを抱いたり、小難しく考える必要もないことなのかもしれない。

【今日のまとめ】
鮒甘露はいまだに苦手だ。


というわけで。
  1. 2016/08/01(月) 23:38:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ポケモンGOに残るコース跡 | ホーム | 保護フィルムのジレンマ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1639-5e0a042d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: