FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

匂いと記憶

匂いと記憶というものは、かなり関連性が強い。

夕立の前の埃っぽい匂いでノスタルジーを駆り立てられるという経験は誰しもあるだろうし、
昔付き合っていた女性の使っていた香水の香りがすると、思わずはっとすることもある。
食べ物の匂いで旅の思い出が湧き上がることも少なくないし、
競馬ファンのオレは、公園の芝生の匂いで、競馬場で生観戦した大レースの記憶がよみがえることもある。

そうした上等で少しロマンのある匂いと記憶の結びつきだけではなく、くだらない結びつきも当然ある。

たとえば、オレは紙袋の匂いを嗅ぐと腹が減ってくる。
ファーストフード店でテイクアウトした際、買った食べ物は紙袋に入っている。
食べる時になって紙袋を開けると、紙袋の匂いと食べ物の匂いが混じって食欲を誘うが、
パブロフの犬状態とでも言うのだろうか、食べ物でない紙袋の匂いでも、食欲が刺激されてしまうのだ。
ホームセンターの紙袋で腹が減るのは滑稽だが、
匂いを判断するのも食欲を司るのもどちらも脳なので、仕方ないことなのだろうと思う。

オレはこの話を知り合いによくするが、ほとんどの人は共感してくれない。
それほど特殊なものではないと思うのだが。

【今日のまとめ】
駅の匂いのワクワク感もある。


というわけで。
  1. 2016/07/28(木) 10:01:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一人旅は疲れる | ホーム | 時間の体感速度>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1635-72ef6859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: