FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

時間の体感速度

テレビのニュースでリオデジャネイロ五輪の話題が頻出するようになったが、
それを見て、オレが網膜剥離で右目を手術してからもう8年も経つのかと驚いてしまった。
オレが手術を受け入院したのは北京五輪の年で、病室のテレビで日本が出ているサッカーの試合を見たことをよく覚えているからだ。
もっとも、手術から数日は終日うつ伏せで寝ていなければならず、テレビどころではなかったが。

歳を取ると時間の体感速度が徐々に速くなるというのは実際に研究でも分かっているそうだが、
実感としてもまさにその通りだとしか言いようがない。
オレの大学入学から現在までで既に8年も経っているわけだが、中高6年間よりも長い月日が経過したとはにわかに信じがたい。
大学1年の頃の出来事など、「ついこの間」という印象しかないのだ。

20代で既にこうなのだから、きっと今後はさらに速くなり、
50代にもなった頃には、20年前を「ついこの間」と感じていることだろう。
世にあまねく「老害」をオレたちは揶揄しているが、
その「老害」化は、きっとこの時間の体感速度の変化が一因だとオレは思う。
将来、若者から揶揄されないためにも、「早いなあ」などと日頃から言わないようにしたい。

【今日のまとめ】
もうアラサーという事実。


というわけで。
  1. 2016/07/27(水) 20:45:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<匂いと記憶 | ホーム | >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1634-5cacd4e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: