FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

この時期になると蚊が厄介なのは何もオレに限った話ではないだろうが、
オレは人一倍蚊に刺されやすい。
複数の人と歩いていて、他の人は無傷なのにオレだけが何箇所も刺されるという経験がこれまでに何度もある。
オレよりさらにひどい人も当然数多くいるのだろうが、オレは今のところそういう人には出会っていない。

オレは比較的平熱が高い方で、普段でも36度8分ほどあるから、それが理由だと思う。
Wikipediaの「蚊」には、「体温が高く、呼吸回数が多い、つまり新陳代謝が激しい人は特に刺されやすい。」とあるが、
オレは平熱の高さに加えて脈拍が一般的な人より速く、その結果呼吸回数も多いので、まさにこの条件に当てはまっている。
血液型によって刺されやすさに違いがあるという説もあるようだが、あまり根拠はなさそうだ。

蚊は白黒のストライプも不気味だし、耳をつく羽音も鬱陶しい。
それに加えて吸血するのだから、ある意味ゴキブリよりもよほど忌まわしい(ゴキブリの方が驚いてしまうが)。
一定時間蚊に刺されにくくなる飲み薬が研究されているという話も聞いたことがあるので、
絶滅してくれとは言わないが、いつか蚊が人間の血を吸わなくなる時代が来てくれればいいと毎夏考えている。

【今日のまとめ】
かつて流行った蚊除けのキーホルダーは意味がないらしい。


というわけで。
  1. 2016/07/26(火) 19:59:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<時間の体感速度 | ホーム | 夏に濃くなる体毛>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1633-f220b1e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: