FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

解説するということ

解説/キムラヤスヒロ

バンド「宙に浮いた扁平足」の新譜「光を照らせ/甘いシュガー」の解説を書いた。
全文は上記リンクに掲載されている。
「できれば縦書きで頼みたい」というオレのわがままに答えてくれたウェブ担当の方には頭が上がらない。

オレは、作品のあとがきや解説の類があまり好きではない。
伝えたい内容は作品それ自体で語り尽くすべきで、あとがきや解説でそれを補うのは美しくないと思うからだ。
しかし、それでも解説を書いたのは、
せっかくの仕事を断りたくないという思いと、シリアル001番のCD-Rを水野さんから貰ったことの重みによる。

もっとも、当然のことだが、書いて発表する以上は「好きではないから」という言い訳はできないので、しっかりと書いた。
内容に至らない部分があるとするならば、それは手抜きではなくオレの力量不足だ。
解説中にも書いたが、オレは音楽ライターではないので音楽そのものを解説することは不得手だから、
楽曲の内容についてはほとんど触れていない。
代わりに、オレが水野さんとこれまで触れ合う中で感じた、昨夏からこのシングルがリリースされるまでの彼の変化について主に書いている。
本当は「聴けば分かる」と言ってしまいたいが、それは解説者としての役割を放棄したに等しい。
だから、ぜひ解説を読んでいただき、「光を照らせ/甘いシュガー」を理解する一助としていただきたい。

【今日のまとめ】
自分で読み返すのは怖い。

というわけで。
  1. 2016/07/17(日) 22:10:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<台湾まぜそば | ホーム | NESクラシック>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1624-7ad9bb7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: