FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

すぐ「100%」や「絶対」と言う人たち

都知事選への出馬の意思を示しているある人物が、「がん検診の受診率を100%にする」と言ったという話を耳にした。
オレは、その人物は信用できないと思った。

もし彼が都知事になったとして、その都政において、
都民が一人でも「自分はがん検診は受けなくてもいい」と言って検診を受けなければ、
その時点でもう、がん検診の受診率は100%ではなくなる。
たとえ受診を義務化して受けない者に罰則があったとしても、それでも検診を受けない者は現れるだろう。
そうすると、「100%」という彼の言葉は嘘ということになる。

オレは、簡単に「100%」や「絶対」という単語を使う人間は信用しない。
一部の科学的事象を除いては、世の中に100%も絶対も存在しないからだ。
ただひとつでも例外が存在すれば、その時点ですでにそれは絶対ではない。
その重みをわからない人間がトップに立つのは危険なことだ。

オレは競馬が好きだが、競馬をやっていてよかったと思えることの一つは、
「絶対はない」ということを思い知れるということだ。
「この馬は絶対に負けない」と思えるほど強い馬が負ける光景を嫌というほど目にすれば、
簡単に「絶対」という言葉を使ってはいけない、いや、そもそも絶対はないということを否が応でも認めざるを得ない。

オレは都民ではないので都知事選についてあれこれ言う権利はないが、
これだけ報道されていると、やはり多少は考えてしまう。

【今日のまとめ】
果汁100%はあまり好きではない。


というわけで。
  1. 2016/07/13(水) 22:50:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「元年」と「1年」 | ホーム | ぐんまちゃんカスタネット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1620-09742bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: