FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

鳩笛らしき何か

鳩笛らしき何か

先日「丸美屋自販機コーナー」に行った際に付近のドライブインでこんなものを見かけ、購入した。350円だった。

オレはこれを一目見て「鳩笛だ」と思い購入したのだが、鳩笛であるような気もするし、そうでないような気もする。
尻尾に当たる部分に口を当てて息を吹き込むと、音らしきものが出ているような気もするし、出ていないような気もする。
胴体と尻の部分の穴を指で塞ぐと音が変わるが、何しろ音量が小さいため、それが意図されたものかどうかわからない。

もしこれが鳩笛でないとすれば、「竹を使った結果、たまたま笛のような穴が存在してしまった鳥の人形」ということになる。
だが、胴体部分の下面にアールがかかっていて自立しないため、
人形として作ったにしてはその役割を果たしきれておらず、やはり鳩笛の可能性が高い。
しかし、鳩笛にしては音量が小さい…というループに陥ってしまう。

おそらく鳩をかたどった造形物だし、小さいにせよ音らしきものは鳴るわけだから、
たとえ鳩笛でなかったとしても困ることはないのだが、
この民芸品の作り手がこれを何として作ったのか、それは非常に気になるところだ。

【今日のまとめ】
オレ以外に買った人がいるのかも気になる。


というわけで。
  1. 2016/07/11(月) 22:18:23|
  2. 楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ぐんまちゃんカスタネット | ホーム | 麺堂 稲葉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1618-51d2bbc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: