FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

そりゃ、書店に行かなくなる

全国の書店の85パーセントが、ここ数年で経営状態が悪化したと回答したというニュースを目にした。
実際問題、オレもここ最近ではあまり書店に行かなくなったし、
町で小規模な書店を見ることも減ったように思えるから、そう聞いても特に驚かない。

「出版不況」というワードを使うと角が立つ(これを明確に否定する出版業界の人もいる)し、
実際にそれが主たる要因であるとも思わない。
オレは確かに書店に行かなくなったが、本を読む量は変わっていないか、下手したら増えているからだ。
それはKindleをはじめとする電子書籍リーダの台頭によることは言うまでもない。

オレは本を読みたいのであって、書店に行きたいのではない。
書店にお金を落として存続に協力したいという気持ちは理解できるが、
オレは金持ちでもないしボランティアでもないので、
可読性、携帯性において優れる電子書籍を前にして、書店に通うことなどできない。
そんなオレでも雑誌に関しては紙媒体の方が圧倒的に優れていると思うし、雑誌はほとんど紙で買うが、
その雑誌の内容面での現状がどうなっているかについては、既に数多くの場所で語られている。

ある作家は、近い将来、書籍はすべて電子書籍に移行し、紙の書籍は記念品という扱いになるだろうと書いていた。
オレも、雑誌さえ電子書籍が紙媒体に肉薄すれば、まさにそうなると思っている。
そうなった時、書籍を販売する場所でしかない書店(これは、そうでない書店も存在することを意味している)が役割を終えるのは当然のことで、
それがもう始まっていることの結果が、冒頭のニュースだ。

【今日のまとめ】
漫画はまだどちらで買うか迷う。


というわけで。
  1. 2016/07/07(木) 21:04:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いつまでも消えない、「憲法を政治家が改正する」と思っている人たち | ホーム | 「投票に行く意味」を深く考えすぎる人たち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1614-69fdc42e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: