FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

馬券を買う理由

オレは、一点で1000円以上の馬券を買ったことがない。
単純に金がないというのもあり、それも大きいのは事実だが、
それ以上に、オレは賭け事や投資にあまり興味がないということだ。

ではなぜ馬券を買うのかというと、それはオレが競馬ファンだからだ。
JRAや地方競馬の主な収入源は当然馬券の購入費だから、馬券を買わなければ競馬に貢献できない。
観戦するだけでそれなりの値段がする野球やサッカーといったスポーツと違い、
競馬場の入場料は数百円、あるいは無料なのだ。
もし誰も馬券を買わなくなれば、競馬は即刻廃止されてしまう。
よって、「競馬が好きです」と言っておきながら、「賭け事には興味がないので」と言って馬券を買わないのは、
「ファンです」と言いながらそのアーティストや作家のCDや本を買わない無責任な人間と同じである。
いくらファンを名乗ったところで、金を出さない人間は存在しないのと同じだ。
だから、たとえ少額であっても、オレは極力重賞レースくらいは馬券を買うようにしている。

もちろん、馬券を買った以上は当てたい。
馬券を買ったくせに、「賭け事に興味はないから外れてもかまわない」などと言うのは、負け犬の遠吠えだ。
高い控除率がある以上、たとえ馬券で儲けたとしても、主催者側には一定の金が行く。
だから、当てたら貢献できないなどという心配をする必要はないので、買う以上は勝ちに行っていい。
いくらオレが賭け事に興味がなくても、どうせなら勝てたほうがいいに決まっている。
そのためには適当に買うことはできないし、しっかり考えて買う。

だが、周囲で競馬で大勝ちしている人を見ると、そうした人々は他の賭け事や投資に精通していることが多い印象を受ける。
やはり、金の儲け方には、根本において通じるところがあるのだろう。
他の公営競技や株や外為などの投資にまったく興味がないオレが、
競馬への興味だけで勝つというのは、なかなか大変なことなのだ。

オレができるのは、できるだけ馬券を買いつつ、そして大勝ちはできないまでもできるだけ当て、
競馬を嫌いにならないようにする、それだけなのかもしれない。

【今日のまとめ】
夏競馬は重賞しか買わない。


というわけで。
  1. 2016/07/03(日) 22:47:02|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<法的根拠のないモザイクや消し | ホーム | 武豊のベストレース>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1610-8444a103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: