FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

音楽と政治

Twitterで「音楽に政治を持ち込むなよ」というハッシュタグが流行っている。
タグが生まれた経緯はTwitterで検索すればすぐにわかることなので、ここでは特に触れない。

自分の好きでない政治団体がフェスに参加するのが嫌だとか、
好きなフェスが政治イベント色を帯びるのが嫌だ、という主張は理解できる
(もっとも、それについても「嫌なら行かなければいい」と思えてしまうのだが)。
だが、その主張が進んで「音楽に政治を持ち込むなよ」となると、やはり首を傾げたくなる
(そもそも、この時点で、当初の「フェスと政治」という批判の意図からずれてしまっている気がする)。

音楽というのは、自分の思っていることを表現するもので、それは歌詞のある曲でも、インストでも同じだ。
自分の主張と歌詞はまったく関係ないというアーティストも多く存在するが、
「歌詞とは違うことをこのアーティストは考えている」という形で、
アーティストの主張や思想は、間接的・逆説的にせよ結局は楽曲に現れる。
そもそも、たとえ主張とは異なったとしても、頭の片隅にすらないことをアウトプットすることはできないのだから、
少なくとも、「思ったこと」のレベルでは、この世に存在する全ての楽曲が、アーティストの思想の反映だといえる。

そして、SNSを見ていると、「政治について何か一言コメントしたい」という人間は極めて多いということははっきりしている。
政党名で検索すると、ごく普通の人々が政治について意見や批判を毎日のように書き込んでいる。
都知事の件での盛り上がりも、それがたとえゴシップ的な興味であったにせよ、政治の話であることに違いはない。
「自分は政治的なツイートはしない」とあえて書く人もいるが、
それは政治的なツイートのSNSにおける立ち位置を理解しているからこそできる発言であり、
その人物の政治的な話題への興味を逆説的に裏付ける。

そのように見てくると、音楽の内容に政治的なメッセージやコメントが現れるのはごく自然だ。
アーティストは、アーティストであることを除けば一般人である。
一般人の多くは政治的なコメントをしたいのだから、
「音楽という伝達技能を持った一般人」であるアーティストが、
作品である音楽に政治的なメッセージを込めるのは、当然のことであり、むしろそうでない方が変だ。
持ち込む、持ち込まない以前に、
音楽がアーティストの思想の反映である以上、それは政治的主張やメッセージと常にゆるやかに結びついている。

たとえば、オレの楽曲には政治的メッセージが込められた楽曲はほとんどない。
だが、それはオレが単にその時に思ったことを歌詞にした結果にすぎず、
もしオレが何か政治的なことを思ったなら、それが歌詞になるだろう。
決して、政治的なメッセージを避けた結果ではないのだ。
決めつけることはできないが、きっとほとんどのアーティストがそうだと思う。
「絶対に政治的なことは言わないぞ」と決心して曲作りをすることなど、単なるストレスでしかない。

これらのことから、音楽に政治を「持ち込む」という表現はやはりずれていると思うし、
それはオレが忌み嫌う無駄な消耗にほかならない。

【今日のまとめ】
今年もフジは行きませんが。


というわけで。
  1. 2016/06/20(月) 21:17:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大洗アクアワールド | ホーム | 軽食喫茶 ブロンズ(大洗)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1597-60fb8070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: