FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

あらいやオートコーナー

あらいや1

今日は友人の車で大洗に行ったのだが、その帰りに念願の「あらいやオートコーナー」に寄ることができた。
大洗から1時間半ほど、国道51号の横利根川沿いに店舗はある。

あらいや2

看板も色褪せているし、店舗自体も、ここに自販機店舗があると知らなければ確実に素通りしてしまうような寂れた雰囲気だ。

あらいや3

あらいや4

しかし、そこには古びた弁当自販機が今なお稼働し続けている。
かつてはひれかつや唐揚げの弁当もあったらしいが、現在は焼肉弁当のみが販売されている。

あらいや5

300円を入れてボタンを押すと、すぐに紙に包まれた温かい弁当の容器が出てきた。
チンする方式ではなく、自販機の中で既に加熱保温されており、お金を入れてすぐにホカホカの弁当が食べられる。

あらいや6

中身はたっぷりのご飯に、生姜焼きのような甘辛タレの豚焼肉と昆布の佃煮。
ご飯の割合が具に比して多めだが、タレがたっぷりなので、肉を食べた後でもタレと昆布だけでご飯がどんどん食べられる。
味はお世辞抜きで美味く、「自販機で買える」という点を抜きにしても単純に弁当として素晴らしい味。
これが300円で食べられるのだから、もし近所にこの「あらいやオートコーナー」があったなら、オレは確実に通ってしまうだろう。
現に、明らかに自販機マニアではなく近所の住人と思われる方が、オレたちが訪れたタイミングで弁当を買いに来ていた。

冷凍食品ではない弁当を売っている現存の自販機は、現在確認されている限りで日本にここだけだ。
この自販機も見ての通り古びていて、もし故障してしまえば、スペアの部品もなくおそらく復活は難しいだろう。
その意味で、できるだけ早く訪れたいとずっと思っていながら、
茨城県民とはいえこのエリアにはまったく縁がなく、周辺に他の自販機店舗もないので、なかなか行くことができずにいた。
そんなとき、今回友人が車を出してくれたおかげで念願が叶った。感謝である。

その友人はなんとこの弁当を2個食べていたので、彼も満足してくれたことだろう。

【今日のまとめ】
2個食べたい気持ちは充分分かる。


というわけで。
  1. 2016/06/18(土) 23:27:58|
  2. 自販機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<軽食喫茶 ブロンズ(大洗) | ホーム | 高揚感を保ったまま終わる映画の強さ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1595-ae08ad25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: