FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

メロンパンとサンライス

サンライス

先日、黄檗の「中路ベーカリー」で購入したこの菓子パン。
オレからすれば、どう見ても「メロンパン」で、いざ食べてみてもそれは完全にメロンパンだったのだが、
店では「サンライス」という名前で売られていた。

そういえばそんな話を聞いたことがあったな、しかしそれは「サンライズ」ではなかったかな、などと思い、
帰りの車中でGoogleで検索してみた。

メロンパン - Wikipedia

そもそも、「メロンパン」というのはこの写真のような円形のものではなく、本来のメロンパンは紡錘形であり
(紡錘形のメロンパンもまだ売られている)、この写真のようなパンはあくまで「サンライズ」だそうだ。
しかし、写真のようなパンもしだいにメロンパンと混同されて「メロンパン」と呼ばれるようになったらしい。
そして、「サンライス」は、神戸や京都特有のサンライズの呼称だそうだ。

ということは、「こちらではメロンパンをサンライズ(サンライス)と呼ぶ」というオレの理解は誤りで、
正しくは「サンライズ(サンライス)がメロンパン呼ばわりされている」ということなのだ。
今はメロンパンで通用しているとはいえ、厳密にはこれをメロンパンと呼ぶのは間違いだったのである。

しかし、このサンライスの見た目からはやはりメロンを連想してしまうし、
オレはきっと、これが「サンライズ(サンライス)」であることを忘れ、今後もこの手のパンを「メロンパン」と呼んでしまうのだろう。

【今日のまとめ】
一昨年食べ忘れた呉のメロンパンがいまだに心残り。


というわけで。
  1. 2016/06/14(火) 23:05:43|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<入門書は文脈を与えない | ホーム | トーキョーパラダイス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1591-3dd1775a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: