FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

都知事は黙ってファーストクラス

ある都知事が、ファーストクラスに乗らないとかスイートルームに泊まらないと言ったそうだが、
オレは、都知事クラスの人には、むしろファーストクラスに乗ってほしいし、スイートルームに泊まってほしい。

職務上、都知事が飛行機に乗らないとかホテルに泊まらないということはできないだろうから、
それと「ファーストクラスに乗らない・スイートルームに泊まらない」ということを両立するとなると、
結果的に、都知事はビジネスクラス以下の席や、スイートルーム以外の部屋を利用することになる。
そうすると、オレたち一般人の利用できる席や部屋が減ってしまう
(オレがビジネスクラスを使うかと言われると、まあそんなことはないが、潜在的な可能性の話である)。

都知事が座る席や部屋の両隣は、警備が付くなどして埋まるだろうから、
都知事の分だけでなく、周囲の数席・数部屋までが、都知事のために埋まってしまう。
ファーストクラスやスイートルームはもともと一般人はほとんど使わないので、そこが使われて困るということはまずないが、
それ以外の座席や席は、オレたちも利用するものだ。
もし都知事が通勤ラッシュ時の山手線で移動していたら、それは明らかに大迷惑だろう。
そこまで極端ではないにせよ、
都知事がファーストクラスやスイートルームを素直に使ってくれないと、一般人はそういう迷惑を被るのである。

もちろん私用で公費を使ってファーストクラスやスイートルームを使うというのは言語道断だが
(もっともオレは都民ではないので、都知事がどうしようとそこは構わないが)、
しかるべき立場にある人間が公務でファーストクラスやスイートルームを使うのは決して無駄遣いではない。
もっとも、そういう感覚のズレがわからない人だから、いま彼は袋叩きにされているのかもしれない。

【今日のまとめ】
朝までファミコン。


というわけで。
  1. 2016/06/05(日) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京都 | ホーム | アクセントとしての薄味>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1582-5e10bd9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: