FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

アクセントとしての薄味

オレは丼ものやつけ麺が好きだ。
具体的にどこが好きかと言われると、
それはタレの染みていない白い部分の飯や、あまりつけ汁に浸っていない部分の麺だ。
それは結局「あまり味のしない部分」ということになるのだが、
もちろん味のしない部分が単体で好きなわけではない。
白飯やつけ麺の麺だけがそれだけで食膳に出されたら、いくらなんでもおいしく食べられないだろう。

あまり深く考えたことはなかったが、
要するに、オレは味のアクセントを楽しんでいるということなのだろう。
丼ものやつけ麺は味が濃い。
味が濃いものはオレはなかなか好きだが、ずっと味が濃いと疲れるので、ときおり逃げ場所を探したくなる。
その逃げ場所が、飯の白い部分であり、あまりつけ汁に浸っていない麺なのだ。
チェイサーではないが、そこを食べることで、再び味の濃い部分に立ち向かえる。

タレがたっぷり染みている丼もの(たとえば「つゆだく」だが、オレは明確にこれが嫌いだ)が好きだったり、
つけ麺をつけ汁にたっぷり浸して食べるのが好きな人も多くいるようだが、
オレはやはり、白い部分の飯や、あまり浸っていない部分の麺にこそ、丼ものやつけ麺の美味さを見出すのである。

【今日のまとめ】
「ラーメンは水を美味く飲むためのもの」理論にも通ずる。

というわけで。
  1. 2016/06/04(土) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<都知事は黙ってファーストクラス | ホーム | また京都に行く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1581-0433aa46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: