FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

東京優駿

◎ディーマジェスティ
◯エアスピネル
▲サトノダイヤモンド
△リオンディーズ
注マカヒキ、アグネスフォルテ


内枠(特に1枠)有利は今年も変わらないと見られる。
そこに、元々ダービー狙いで、皐月賞を勝つ気がない状態であっさり勝利したディーマジェスティが入ってきた。迷わず本命。
蛯名の勝利による男泣きにも期待し、三連複フォーメーションの1軸目に入れて今年はこの馬と心中する。

ここ10年の傾向では、内枠(真ん中より内)だけで1-3着が埋まるケースは少ない。
少なくとも、内だけ、外だけというパターンは考えにくい
(2015年:14-1-11→外-内-外
2014年:2-13-3→内-外-内)。

ディーマジェスティを軸とした時、相手のもう一頭は内枠と考えて、その中からエアスピネル。
前走は本調子でない中シビアなペースを追走し、直線で不利を受けながらも最後まで垂れなかった。
ダービーというとディープやキズナなどの追い込みのレースが印象的だが、
馬券圏内ということで言えば先行できる馬が圧倒的に有利。
それすなわち、コース自体が先行馬を垂れさせにくいということで、この馬にはお誂え向き。
武豊はダービー5勝ばかりが語られがちだが、
ブラックシェルやリーチザクラウンなど、ダービー馬になるには微妙に足りない馬を馬券内に持ってくるのも上手い。

紐筆頭はクラシック開幕時からダービー狙いを公言しているサトノダイヤモンド。
皐月賞は馬券にも絶対に来ないと断言できるほどデータ的にあり得なかったが、それで3着に来たのだから本物。
ここで買わないのはまずい相手。
もっとも、印は▲だが、
三連複で買う場合は、上記の「内だけでは決まらない」という予想に反してしまうので、
エアスピネルと同じ列にフォーメーションで入れることになる。

外枠からの相手筆頭はリオンディーズ。
ここから1着になるまでの盛り返しがあるとは思えないが、前走のようなチグハグな競馬をしなければ実力的には馬券内。
少なくとも他のトライアル組よりは自力が上なのは明らかで、後はそこを本番で出せるかのみが焦点。

その他、マカヒキは当然外せず、穴としてトライアル2着組のアグネスフォルテ。

買い目は三連複フォーメーション
1-(3,5,6)-(7,8,9,10,12,13,14)
計21点。

比較的大きい配当もあるが、おかしな買い目ではないと思うので真剣勝負。

【今日のまとめ】
紐だけで決まるパターンにも備えたい。


というわけで。
  1. 2016/05/28(土) 20:28:06|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<予想は到着前に限る | ホーム | 高まりすぎるセキュリティ意識>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1574-19937308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: