FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

高まりすぎるセキュリティ意識

最近、芸能人のSNSのパスワードが抜かれ、画像やメッセージなどを勝手に閲覧されたという事件をちらほらと目にする。
オレは芸能人でもなければ人気者でもないのでそんな被害を受ける可能性は低そうだが、
メッセージなどについてはそのやり取りをした相手にも被害が及ぶわけで、
その相手には著名人や女性もいるわけだから、まったく我関せずというわけにもいかない。

正直に言うと、オレはもともとIDやパスワードにはあまり意識が高くない方だった。
つい最近まで、2,3種類のパスワードしか使い分けていなかったのだ。
それで何か被害があったわけではないが、あまり良いことではないという意識はあった。
とはいえ、覚えることはできないし、メモをするのも本末転倒なので、どうすることもできずにいた。
だが、少し前に、友人のバンドマン水野健人からパスワード管理ができるiPhoneのアプリを教わり、
そのアプリはランダムな文字列のパスワード生成もできるというので、
普段よく使うサービスのパスワードを、類推困難な文字列に軒並み変更した。
これで、セキュリティ意識がようやく人並みになったかなというところである。

しかし、セキュリティ意識も行き過ぎると不便なところがある。

オレはある銀行のインターネットバンキングを利用しているのだが、
そのパスワード管理ソフトを導入するに前に決めたパスワード
(そのため、ランダムな文字列ではなく、一部の文字を大文字にするなどして対処していたが、それを忘れてしまった)
を複数回打ち間違え、口座がロックされてしまった。
防犯上の理由とのことで、おそらく、他人が勝手にログインしてネットバンキングを行うことを防ぐ目的なのだろう。
こちらから連絡すればロックは解除できるのだが、
ロックを解除せずとも、キャッシュカードを使った引出しや残高照会は可能なため、
そこまで不便ではないから今のところ解除していない。
そして、口座がロックされてからもう数ヶ月経つのだが、
どうやら放置しているだけではロックは解除されないようだ。

ここで思うのだが、悪用を防ぐためにロックしているのであれば、
ロック解除の申し入れがなされないまま数ヶ月経っている口座の持ち主に、連絡くらいしてくれてもいいのではないだろうか。
自分でパスワードを複数回間違えておきながらこんなことを言うのはクレーマーのようだし、
それに掛かる手間を考えれば、とても「やってくれ」とまでは言えないが。
ネットバンキングの場合はセキュリティコードも別個設定されていて、それがなければログインできないから、
パスワードが割れると即悪用されてしまうわけでもない。
もう少し利便性のあるやり方でもいいのではないかと、どうしても思ってしまう。

【今日のまとめ】
と、自分を棚に上げる。


というわけで。
  1. 2016/05/27(金) 20:58:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東京優駿 | ホーム | 金になる文章だけ書きたい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1573-c9958bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: