FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

意味のない◯つけ

アンケート等の書類に自分や職場等の住所を記入する欄がある。
その欄に、

都 道
府 県

という印字があらかじめなされていて、そこに自宅や職場の所在する都道府県名を書き込み、都道府県のどれかに◯をつける。
そうした経験のない人はきっと少ないだろう。

だが、冷静に考えると、「都道府県のどれかに◯をつける」という行為は必要ない気がする。
「東京県」も「神奈川道」も存在せず、
その他、名前が被っていて「都道府県」のどれかに◯をつけなければ判別ができない都道府県は日本にないからだ。
単純に「茨城」「埼玉」などと書けば、◯など付けなくても、それが「県」だというのは誰でも分かる。
そう考えると、

都 道
府 県

というのは、単に「この左の空欄に都道府県名を書いてください」というだけの意味にすぎず、
「◯をつけてください」という意味は含んでいないように思われる。
だが、なぜだか◯をつけてしまうし、場合によっては、◯をつけずに提出すると「◯をつけてください」と指摘される場合すらある。
これはきわめて無駄な消耗のような気がする。

【今日のまとめ】
こんなことを考えること自体が無駄な消耗だろうか。


というわけで。
  1. 2016/05/23(月) 00:18:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<古いカラー写真の新しさ | ホーム | 壱六家 川崎店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1568-93cd197d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: