FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

「艦これ」クラシックスタイルオーケストラ

艦これクラシック

今日は東京オペラシティコンサートホールで行われた「艦これ」クラシックスタイルオーケストラを鑑賞してきた。
抽選に応募したチケットが外れて諦めていたが、地元の友人が2枚当選していて、誘ってもらえることになったのだった。

吹奏楽は何度か聴いたことがあるが、クラシックのコンサートに行くのは初めてだった。
この手の音楽に関してはオレは全くの素人なので専門的なことは何も言えないが、とにかく感動した。
東京フィルという一流のオーケストラと角田鋼亮氏という一流の指揮者が、
自分の知っている、それも好きな曲だけを演奏してくれる。
そういう機会は人生でそうあるものではない。

終演後には結構な疲労感があった。
だがそれは当然ながら心地いいもので、一音一音を噛みしめるように聴いた結果だろう。

席は6列目の真ん中で、まさに自分の真正面で演奏が行われた。
だが、座席は当然後部の方が高くなる作りなので、前方だったゆえに全ての演奏者を見ることは難しかった
(後方の演奏者はほとんど見えない)。
オレが普段行くようなロックバンドのライブでは前方の席は良いことずくめだが、
オーケストラのような大人数の演奏会では、必ずしも前方が良いとは限らないのだという学びがあった。
もっとも、演奏を音源と限りなく近い位置で聴くことのできる点ではメリットが多かったので、これはトレードオフだろう。

一日限り、それも2公演しかない超プレミアムなコンサートにこうして行くことができたのは幸運だった。
オーケストラのみならずスタッフの尽力も相当なものだろうし、気軽に「またやってくれ」とは言えないが、
一度聴くとまた聴きたくなってしまう。
ぜひ再演を期待したい。

【今日のまとめ】
物販が割とスムーズで経験値を感じた。


というわけで。
  1. 2016/05/07(土) 22:08:48|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<缶入りのミネラルウォーターが買えるという観点から見た「水素水」 | ホーム | そこそこの物を買う>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1556-3e6e0176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: