FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

そこそこの物を買う

オレは耳が悪い。
耳が悪いと言っても、聴力が低いということではなく、音を聴き分けるのが苦手だということだ。

正直に言って、オレには、
同じ音源を320kbpsで取り込んだmp3と、WAVで1411kbpsで取り込んだものの違いがまったくわからない。
オレの再生環境が影響しているというのもあるのだろうが、
両方のファイル形式を隠して数十曲テストされたら、おそらく2、3割しか正解できないだろう。

それと関係があるのかないのかは、なにしろ耳が悪いので分からないが、
イヤホンやヘッドホンの違いというのもよく分からない。

あまりに低価格なものとそうでないものの違いは分かるが、
数千円でそれなりに評判のいいモデルと、数万円はするモデルを聴き比べても、やはり分からない。
もちろん、イヤホンやヘッドホンはオーディオ機器なので、
単純に音の良し悪しでなく、特性というものがあるのは知っているが、
その特性というものも、言われてもよく分からない。

おそらく、同じ音源であることを隠して二回連続で再生し、
一回目は「低音が強いね」、二回目は「低音が弱いね」とでも言われたら、
オレは素直に「確かにそうだ」と頷いてしまうだろう。

そういうこともあるので、オレは結局2万円程度のイヤホンを使っている。

分からないなら数千円のものでいいじゃないかと言われそうだが、
分からないからこそ、「そこそこ良い物を使っている」という安心感による補正が欲しいのである。
かといって、分かりもしないのに5万や10万するイヤホンは買いたくない。
その結果、高くもないが安くもない、2万円のモデルを買った。
そのイヤホンは、その前に使っていた数千円のイヤホンよりいい音がするような気もするし、変わらないような気もする。

オレは割と、このような「とりあえずそこそこの価格のものを買う」ということが多い。
たいていの場合、それはいい方向に作用する。
安い物を買って、それが芳しくない手応えだった場合に感じる「高い物だと違うのかな」という悩みが起きにくいからだ。

【今日のまとめ】
安物買いの何とやら、は信憑性がある。


というわけで。
  1. 2016/05/06(金) 20:30:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「艦これ」クラシックスタイルオーケストラ | ホーム | 競馬ではなく、武豊が好きなのかもしれない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1554-7245135a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: