FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

ただ生きているだけで運がいい

昨日、関西のある繁華街の駅前で車が暴走し、歩行者が数人巻き込まれて重軽傷を負ったというニュースを見た。
数カ月前に似たようなニュースを見たばかりなので、またか、という感想しか浮かばない。
まだ原因がはっきり分かっていないので憶測でものは言えないが、
少なくとも、こうした事故は決して「異常事態」ではないのだろう。

5年前や今回のような震災もそうだし、この繁華街の事故を見ても毎回思うのが、
既に何度も書いてきているが、「人の生き死には運だ」ということだ。
震災やこうした事故で亡くなった人は、ほとんどが運が悪かっただけだ。
彼らは特別気を抜いていたわけでも、日頃の行いが悪かったわけでもない。
偶然そこにいたというだけで死んだのだ。

逆に言えば、オレたちはいま生きているだけでかなり運がいい。
オレたちも、運悪く亡くなった人たちと同じく、周囲に注意を払い、日頃の行いが良かったとしても、
そんなことはお構いなくいきなり死ぬ可能性をはらんでいる。
家の中にいても自家用機が墜落して死ぬ時代、そうした不運から完全に逃れられる場所はこの世に存在しない。

生きていることに感謝、などと言うと仰々しくて宗教臭いし、
生きたくもないのに生きている人間もいるだろうし、それは自由だから、別に感謝しなければいけないともオレは思わない。
だが、生きるのが楽しいかどうかは人それぞれだとしても、
少なくとも生きているのが幸運なのはまぎれもない事実だと言っていい。

【今日のまとめ】
自分がいきなり死んだ時の周囲への伝達方法にはいつも悩む。


というわけで。
  1. 2016/05/04(水) 21:59:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<競馬ではなく、武豊が好きなのかもしれない | ホーム | この馬といえばこの騎手>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1550-a67131a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: