FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

高砂駅の「都そば」

都そば
▲天ぷらそば・400円。

今年も例によって柴又へ行く用事があり、その際に形成高砂駅ホームの「都そば」で天そばを食べた。
階段下の狭いスペースを効率的に利用した店内は、5人も入れば満杯になる程度の広さしかない。

店員のおばさんに直接注文し支払うシステム。
注文するとすぐ下茹でされた麺をテボで湯切りし、熱いつゆに入れて出してくれる。
当たり前だが、実に手慣れていて速い。

この高砂駅の駅そばが不思議なのは、やたらと美味いということだ。
麺はいかにも駅そば用のそば粉の割合が低い麺で、天ぷらは明らかに機械で成形された真ん丸のもの。
こういうそばに味の期待ができないのは、JRの駅によく入っている立ち食いそば屋を考えればすぐわかる。

しかしこのそばは美味い。
麺はやや硬めで食べやすく、天ぷらも春菊がいいアクセントになっている。
そしてつゆはすっきりした醤油味で、変な甘ったるい後味がない。
どこにも凝っている要素はないのに、不思議なほど満足感が高い一杯なのである。

もっとも、頻繁に食べていたらそうは感じず、単なる平凡な駅そばとしか思わないかもしれない。
年に一度だけというそのプレミアム感が、美味さを増幅させてくれるのだろう。

【今日のまとめ】
京成の駅の雰囲気は好きだ。

というわけで。
  1. 2016/05/02(月) 23:18:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<この馬といえばこの騎手 | ホーム | 試聴や試奏の意味>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1548-dff8c1d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: