FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

ブログは死ぬまで毎日書ける

数年前の秋からこのブログは基本的に毎日書いている。
有事によって書けなかった場合に「自分との約束を破った」と思ってしまい自己嫌悪に陥るのが嫌なので、
「毎日更新」とはしていないが、事実上毎日更新している。
もはや歯を磨かないで寝るのが気持ち悪いのと同じで、ブログを書かないで寝るのは気持ち悪い。

毎日書いていると、いわゆる「ネタがない」という事態に陥りそうなものだが、今のところそれは特にない。
全くないわけではないのだが、そういう場合は「ネタがない」ということをねたにしてエントリを書けばいいと思うと楽だ。
そして、狙って面白い内容を書く必要もない。
もちろん面白い内容を思い付いた時は狙っていくが、そうでない時は淡々と書けばいい。
そして、アクセス数や反響があるのは案外そういう、自分でも面白いと思わず淡々と書いたエントリだったりする。

さらに最近は「Twitterに書いたことは書かない」「同じことは二度ブログに書かない」ということもまったく意識しなくなり、さらに楽になった。
オレはTwitter・ブログ・メールマガジンを書いているが、それらを読んでいる層は案外違う。
全て読んでくれている人もいるようだが、どれか一つ、あるいは二つだけ読んでいるという人も多いだろう。
そしてその中にも、毎日読んでいる人もいれば、月に一度とか二ヶ月に一度思い出した時だけ最新エントリだけ読むという人もいるはずだ。
そう考えると、Twitterに書いたことをブログに書いても、内容が同じだからといって飽きられるようなことはほとんどないだろう。
それに、そもそも、「同じことを何度も言う」というのはプレゼンなどでは鉄則だし、
両方読んでいる人にはその同じ内容がより深く伝わるから、何一つマイナスはない。
これはオレが忘れっぽく、同じ内容のエントリを何度も書いてしまうことへの言い訳というのもあるが、本当のことだ。

このブログは一握りの物好きな人にしか読まれていないし、そんなオレが偉そうに言うのも何だが、
書きたいのに書けない、書くことがないというのはおそらく嘘だ。
書きたいなら、適当に書けばいいし、何なら「書きたい」というその想いをエントリにすればいい。
内容が数行であってもかまわない。

【今日のまとめ】
これは過去に書いたことがない内容だと…思う。


というわけで。
  1. 2016/04/29(金) 21:48:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<命より大事なもの | ホーム | 打鍵はペンよりも強い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1545-9623f6f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: