FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

スポーツにおける「◯◯政権」という言い回し

「政権」と言えば、大昔のヤマト政権に始まり現在の安倍政権に繋がる、
文字通り政治の権力を掌握する組織に用いられるのが普通だが、
チーム競技のスポーツにおいて、ある監督の指揮するチームを表現する際にも、「政権」という言葉を用いることがある。
最近では、スポーツ紙で「金本政権」という単語を目にした。

このスポーツにおける「政権」という言葉は、いつから使われ始めたのだろうか。
オレの記憶にあるのは「ブッフバルト政権」という単語だ。
ギド・ブッフバルト監督が浦和レッズの監督を務めていたのは2006年までなので、
たとえば「ブッフバルト政権の際は~」などという用法でその後のチーム評に使われたとしても、
少なくとも、おそらく2007年頃には使われていただろう。

もっとも、それは、オレが記憶している中で最も古いだけにすぎず、さらに以前から使われていた可能性もある。
これが読売や朝日、産経などの著名な新聞であれば、
データベースを使ってより古い用例を検索することも可能かもしれないが、
スポーツ紙の場合はそうしたデータベースはまずない。
そもそも、スポーツ紙でなく雑誌での用例が最初だった場合
(しかも、この「政権」という用例は、スポーツ関連の言い回しであるだけに、その可能性も高い)、もはや検索は不可能だ。

この「政権」という用例は、いったいいつから使われていたのだろう。
より古い用例を覚えている人がいたら、ぜひご教示願いたい。

【今日のまとめ】
我ながら、なぜこんなことが気になるのか。


というわけで。
  1. 2016/04/25(月) 21:57:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<眼鏡をなくすという経験 | ホーム | リプライへの苦手意識>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1541-3bfd8891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: