FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

ダメージの表明

今回の震災や、たとえばテロなどの事件があると、SNSに、
「心を痛めている」だとか、「しばらくツイートを控える」などと投稿する人がいる。
こうした事件で心が傷んだり、被害を受けた人を心配するというのは人として自然なことなので、
そこに異論はない(もちろん、まったく心が傷まなかったとしても異常だとは思わない)が、
そのことをわざわざ投稿する意味があるのだろうかと、オレは思ってしまう。

別に、黙って思いを馳せたり、ツイートを控えればいいと思うのだが、それでは何か問題があるのだろうか。

もしかすると、そう書いておかないと、
周囲から「こいつは震災について全く悲しんでいない薄情者だ」と思われるのかもしれない。
だが、そもそも他人が自分をどう見ているかは自分にとって関係のないことだし、
むしろ、そのような表層だけで他人を判断してくる人間と距離を置くことができるメリットを考えれば、
なおさら投稿しない方がいいように感じられる。

あるいは、単に、「自分は心を痛めている」というアピールなのだろうか。
別にそれはそれで構わない(それを卑下する気持ちも毛頭ない)が、
そうした発言を文章として投稿し、目に見える形で固定すれば、
それが視覚を通じて、より心に深いダメージを与えることになる。
それは無駄な消耗にほかならないので、そんなことはすべきでないとオレは思う。

【今日のまとめ】
サトノダイヤモンド無印についてはあえて触れない。


というわけで。
  1. 2016/04/17(日) 22:33:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<降着の線引き | ホーム | 皐月賞>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1533-7ba9378e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: