FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

無意味な「大丈夫か?」

SNSやメールなどで、他人に「大丈夫か?」と聞く人がいる。
昨日の大地震のような自然災害の時もそうだし、
例えば誰かが体調が悪いことを伝えた時などにも、そうした質問がされるようだ。
実際に、オレも聞かれたことがある。

だが、仮に「大丈夫か?」と聞かれた人間が大丈夫ではなかった場合、
大丈夫ではない人間が、そんな質問に答えている余裕はない。
もっと悪い場合、答えることすらできない状況にあるかもしれない。
そんな人間に質問を投げかけることは意味がない。

一方、大丈夫だった場合には、大丈夫である以上、特に何の心配もない。
しかし、「大丈夫か?」という問い掛けに返信をしないことは、
そのこと自体をもって、「自分は大丈夫ではない」との誤解を与えかねない。
その結果、聞かれた人間は、その誤解を解くために、逐一「大丈夫だ」との返信を強いられることになる。
それは、聞かれた側にとってはストレスでしかない。

結局、どちらの場合であっても、「大丈夫か?」と聞くことによって相手が得られるものは何もない。
それにもかかわらずそんな質問をする意味が、オレには分からない。
自分が安心感を得たくてやっているのかもしれないが、
もし返事がなければ、「何かあったのではないか」と余計に心配することになり、
無駄な消耗が増えるだけで、安心感ともほど遠い。

冒頭にも触れたように、以前、Twitterに熱が出た旨をツイートしたことがあるのだが、
やはり、それに対して「大丈夫か?」というリプライが何件かあった。
オレは熱が出ていたわけで、個別に返事をするのも苦痛だったのだが、
返事をしないことで自分が重病人のように扱われても嫌なので、ヘトヘトになりながらも何とか返事をした。
本人に悪気はない(むしろ善意だろう)ので、もちろん怒ることもできない。

それ以来、オレは体調が悪かったり嫌なことがあっても、それをTwitterに書くのをやめた。

【今日のまとめ】
「だいじょうふ」の方ではない。


というわけで。
  1. 2016/04/15(金) 20:41:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<皐月賞 | ホーム | Kindle Oasisという「本」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1531-46848da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: