FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

時を超えたギザ10

先日した買い物の釣り銭の中に、いわゆる「ギザ10」が混じっていた。
昭和26年のものだった。
ギザ10自体はそこまで珍しいものではないし、特に希少価値があるということもない
(もっとも、昭和26年の10円玉はギザ10の中では最も製造枚数が少ないのだが。それでもレア物とまではいえない)。

だが、65年も前に造られた硬貨が今も10円として流通していて、それが転々と流通してオレの手に渡ってきたというのは、
何を今更と言われそうだが、あらためて考えるとすごい話だ。
昭和26年といえば、トキノミノルがダービーを勝った年である。
その時からこの10円玉は生き続けているのだ。

製造過程を経て、銀行かどこかを通じてこの10円玉の流通が始まって、最初に手にした人はどんな人だったのだろう。
その時よほど若かったのでなければ、きっとその人はもうこの世にはいないはずだ。
当時の正確な貨幣価値は知らないが、きっとこの10円でもり蕎麦一枚くらいは食べることができたと思う。

一時は銀行やタンスに預けられて眠った時期もあったかもしれない。
それがまた誰かの手に渡り、また眠ったりを繰り返し、
最初の持ち主に渡ってから約65年の時を経て、今はオレが持っている。
日本の硬貨は丈夫だから、貨幣価値が大幅に変わりでもしない限り、
オレがこの10円を使えば、また今後数十年間は誰かの手を渡り続けるだろう。

それだけで一曲作れそうな、どうでもいいがそれでいて壮大なドラマがそこにある。

【今日のまとめ】
金銭もフィジカルの方があたたかみがある。


というわけで。
  1. 2016/04/05(火) 20:51:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<精神科Q&A | ホーム | 考えと事実>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1521-f0f5823d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: