FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

得をする楽しさ

先日、春の青春18きっぷを5回分すべて使い切った。
新潟への行き帰りで2回分、大洗に行った際の水戸への行き帰りで1回分。
後の2回は、普通に都内へ外出するのに使ってしまった。

だが、オレの場合、青春18きっぷで都内へ出るのは特に損ではない。
青春18きっぷは一回辺り2370円だが、
オレは、例えば渋谷まで行くのに片道1140円だから、往復で2280円だ。
途中、山手線などで色々と乗り降りをしたりすれば、その程度の外出でもむしろ多少得ということになってしまう。
その意味で、今回も元は完全に取ったのだ。

元は取ったと書いたが、貧乏人の性なのか、
オレはこういうお得な商品を買うと、どうしても「いかに元を取り、さらにそれ以上を目指すか」を考えてしまう。
本来いくらかかるものを、いくらで済ませたとか、
そういうのは浅ましいとも思うのだが、それでもやはりそう考えてしまうのだ。

だが、これは本当に金がないからというわけでもない気がする。
オレに金がないこと自体は本当だが、今回18きっぷで出掛けた分の切符を定価で支払うくらいは何とかなる。
むしろ、どちらかというと、「本当はこれだけ払わないといけないことを、これだけの金額で済ませた」という、
そのこと自体が単純に楽しいから、それで元を取ろうとしているのかもしれない。

そうなると、今後もしオレがある程度稼ぐようになったとしても、オレはこういう考えをやめないのかもしれない。

【今日のまとめ】
歳を取ったら、在来線のシートに長時間座り続けるのは辛そうだ。


というわけで。
  1. 2016/04/03(日) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<考えと事実 | ホーム | 北関東のマージナル・マン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1519-dcda80a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: