FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

勝ち方とルール

横綱が、優勝の懸かった取組で変化で勝ったことが色々と言われている。

これについて、「変化はいけない」という暗黙のルールがある、という観点から不満を言う人もいるが、それは違うとオレは思う。
解説の親方やその他の相撲関係者も、「ルール違反だ」という口ぶりではなく、
「私の時代にはこういうことはなかった」とか、あくまで苦言を呈するに留まっているからだ。
単純に、勝ち方の問題なのだろう。

勝ったのに勝ち方に文句を言われるのはおかしい、と言っている人をSNSで見たが、
それは相撲というスポーツに限った話ではない。

たとえば、サッカー日本代表は、遥かに格下の相手に1対0や2対0でしか勝てなかった時に、よく試合内容を批判されるし、
プロ野球でも、勝つには勝ったが終盤に投手が打ち込まれ、ギリギリまで追いつかれたような場合では、
そのチームは必ずしも賞賛されない。
競馬でも、たとえ1着になっても、「もっと楽に勝てた」と騎手が注文を付けられることはよくある。

スポーツが観客を動員するエンターテインメントである以上、「勝ち方」はどこまでも重要だ。
だが、それは明文・不文にかかわらず、ルールの話ではない。

観客としてがっかりするのは、それだけ期待していたからであり、恥ずかしいことではないが、
それを「ルール違反」だとか、「間違っている」と言って責めるのは、話の焦点が合わない。

【今日のまとめ】
ベッケンバウアーの名言。


というわけで。
  1. 2016/03/28(月) 20:47:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<筋違いな義憤 | ホーム | 「セールだから買ってしまう」という病>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1513-6b830de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: