FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

大洗の凄み

大洗1

大洗2
▲このヘッドマーク一つで人身事故の強力な抑止力になっていそう。

新潟・金沢に行くために購入した18きっぷがまだ余っていたので、
昨日は「海楽フェスタ」が行われていた大洗に行った。
鉄道の場合、古河からは在来線で行くのが最も早い。

言うまでもなく「ガールズ&パンツァー」の影響で、イベントは終始大勢の参加者で賑わっていた。
イベント会場のマリンタワーを離れて商店街や海岸に出てみても、どこも大盛況だった。

大洗には3年ぶりに訪れたのだが、前回も今回も感心したのは、個人商店の強さだ。
もちろんこのようなイベント時と通常時の比較はできないし、ガルパンコラボによる活性化も大きいだろうが、
大型のスーパーやコンビニが商店街と距離があるからか、商店街が普通に買い物をする場所として成立している。
オレの地元・古河は商店街が弱く、開いているのかどうかさえ分からないような店舗が多いので、
大洗の雰囲気の良い商店街を見ると、同じ茨城県でもこうも違うものかと思ってしまう。

もちろん、ガルパンコラボの威力は大きい。
「茨城県民はセンスがない」とオレは事ある毎に言っているが、
こと、この大洗とガルパンの結び付きに関しては途方もないセンスを感じる。
もはや「アニメで町おこし」などといったレベルの話ではないところに達し、完全に根付いているのだ。
そこについてはオレが詳しく言うまでもないだろうし、
たとえば蝶野正洋さんが「ガルパンおじさん」になるまでの経緯ひとつでも検索して調べてもらえれば、そのことを理解してもらえるはずだ。

大洗3
▲久々の「スタミナ冷し」。

「行けばわかる」などと言ってしまうと逃げと思われるかもしれないが、大洗の凄みは本当に行けばわかる。
イベントは終わってしまったが、聖地巡礼や観光はむしろイベント時でない方が快適だ。
栄えている水戸からも近いので、ぜひ一度訪問をおすすめしたい。

【今日のまとめ】
海で飲む氷結のうまさ。


というわけで。
  1. 2016/03/21(月) 22:55:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鼻うがい | ホーム | 性欲という最後の砦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1506-fec688f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: