FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

性欲という最後の砦

最近、めっぽう強い囲碁のAIが話題になっているが、
囲碁に限らず、今後様々な分野においてAIが人間を脅かす存在になっていくのは自明のことだ。
かつて「これは人間にしかできないことだ」とされていた数多くの物事が、
今やむしろ、AIにやってもらった方が安く精確になっている。
熟練した技術の担い手が減少しているいま、本当の意味で「人間臭い」のは、AIのほうであるとさえ言えるかもしれない。

だが、人間がAIに優っている唯一かつ最強の性質がある。
それは性欲だ。
AIは生殖によって増殖するわけではないので、性欲が存在しない。
だから、性欲を必要とする産業は衰退しない。

自動的に映画や小説、アニメーションなどを作ってしまうAIが開発されているという話は聞く。
だが、そうしたAIは、いわゆる「抜けるシチュエーション」という類を創作することはできない。
少なくとも、新しいシチュエーションに関しては不可能だ。
性的に興奮しないAIには、こういうシチュエーションは興奮する、という状況を想像することができないからだ。
単なる組み合わせでは、人間の喜怒哀楽を刺激することはできても、性欲を刺激することは不可能だ。

しかし、最近は、性欲がなかったり、あるいは著しく弱い人間が多いとも聞く。
そうした人間は、端的に言って、AIと変わりがない。
人間が唯一確実にAIに勝てる性欲を持たないからだ。

淘汰が始まれば、真っ先に消えゆくのはそうした人間だということになるが、
性的に弱い人間が淘汰されるというのは、原始時代と何ら変わりがない。
それはある意味で原点回帰だとも言え、正常な因果だ。

【今日のまとめ】
こういう話を「下品」だと思う人間こそが危ない。


というわけで。
  1. 2016/03/20(日) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大洗の凄み | ホーム | 「学歴なんて関係ない」という誤謬>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1504-70249108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: