FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

自意識のグラデーション

ここ1,2年ほど、このブログの上部にアクセスカウンタを設置していたのだが、先日それを外した。
Twitterには、「自意識と決別するため」と書いたが、それは半分は冗談で、半分は本気だ。

カウンタを置いていると、どうしてもその数字が気になり、定期的に見てしまう。
だが、別にアクセスが多かろうが少なかろうが、オレはこのブログにはただ書きたいことを書くだけだ。
最近アクセスが多いから今回はアフィリエイトのリンクを多めに貼ろうだとか、
アクセスが少ないから目を引くタイトルや内容のエントリを書こうということをするつもりもないし、
毎日更新しているこのブログにおいて、オレにそれができる器用さもない。

オレが使っていたカウンタはアクセス解析も兼ねていたが、結局その機能を利用することは皆無だった。
たまに、このブログを訪れる人がどんな検索ワードから辿り着いたのかや、どんな時間帯に訪れるのかを覗いてはみたが、
そこから何かのフィードバックを得てエントリを書いたことは一度もない。
そうしたことを器用にできる人間はブログで稼ぐことができるのだろうが、
オレにはそれは無理だし、やる気もない。

メールマガジンについてもそうだが、基本的にブログを「読んでいます」と積極的に言ってくれる人は少ない。
読んでいるのなら言ってくれよ、と思うこともあるが、
ではオレは自分の読んでいるブログやメールマガジンの書き手に「読んでいます」と言っているか、
と言われるとそんなことはないので、それは普通のことなのかもしれない。
たいていは、知人と話している際に「この前のお前のブログでさ」などと言われて、
ああ、この人は読んでいたのか、ということを知る。

オレは思っていることをただ書いているだけなので、別にそれが読んでもらえなくても構わない。
その気持ちに嘘偽りはないが、読んでもらえれば嬉しいというのは本当だ。
全く読まれたくないのであれば、そもそもブログやメールマガジンという形で書く必要はないからだ。

自意識過剰であることは別に恥じるべきことではないが、それが行き過ぎると生活に支障が出ることもある。
ソーシャルメディアをまったく利用していない人間はほとんどいないと思われる現代では、
人生は、そんな自意識のグラデーションを適宜調整する作業になりつつある。

【今日のまとめ】
そういえば、大昔にはTwitterの被fav通知なども使っていた。


というわけで。
  1. 2016/03/14(月) 18:39:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<梅の木、その二 | ホーム | 「一度間違えたら終わり」という価値観を植え付けてしまう学校>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1499-d6da6024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: