FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

新潟・金沢の旅⑨(新潟~帰路)

この旅も最終日の朝。
7時前に起きてホテルの温泉で朝風呂をし、8時前にホテルを出て雨の中10分ほど歩く。

新潟・金沢43

ホテルで借りたジャンプ傘が壊れてしまうほどの強風の中、辿り着いたのは万代バスセンター。
その名の通りバスの発着場だが、その一角にあるのが「万代そば」。
有名な「バスセンターのカレー」を食べたかったのだ。

新潟・金沢44
▲普通カレーライス。470円。

カレーには普通の他に「ミニ」と「大盛」があるが、普通でも結構な量で、
朝食にするには充分すぎるものだった。

黄色みの強い見た目は甘そうな味付けを思わせるが、実際に食べてみるとスパイスが効いていてそこそこ辛い。
辛いものが苦手な人でも食べられるレベルだが、見た目とのギャップには要注意だ。
具についていえば、大ぶりの豚肉と玉ねぎの満足感が素晴らしい。
そばやうどんとのセットもあるようで、もし次に来ることがあればセットで食べてみたい。

ホテルに戻り、10時半頃まで朝から酒を飲みくつろぐ。
思えば、この旅において、移動中や食事中以外でただ話すだけの時間というのはこれが唯一だった。

新潟・金沢45

駅に入っている小嶋屋でへぎそばと日本酒を楽しみ、昼の電車で大宮への帰路につく。
大宮の「蕾」でつけ麺を食べ、いつもの宇都宮線で無事に帰宅した。

新潟・金沢46
▲エチゴビール。

全体的に、満足度の高い旅だった。
半分以上が移動時間に費やされたが、こういう機会がなければ在来線で長々と移動することはまずないし、
自動車での移動については、電車では行くのが難しい目的地へ行くことができたから、無駄といえるものはなかった。
北陸道での移動については反省点が多いが、無事に帰ることができたので、教訓とするにとどめたい。

時間の都合で「公楽園」に行けなかった以外は、事前に予定したすべての場所に行くことができたし、
「花咲くいろは」のラッピング電車に運良く遭遇するなど、想定していなかった嬉しい出来事もあった。
そうしたプラン変更や偶然も旅の魅力だ。
また時間を見付けて、気のおけない友人とこういう旅をしてみたい。

【今日のまとめ】
締めはスタウトじゃないビールの方が良かったかな。


というわけで。
  1. 2016/03/11(金) 20:07:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「いじめではなく犯罪だ」という主張 | ホーム | 新潟・金沢の旅⑧(ラーメン二郎新潟店)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1496-b4469b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: