FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

いじめを無くせると思っている人が、陰湿ないじめを増やしている

先日、いじめは構造上の問題だから、無くなることはないという話をこのブログに書いた。
それはまったく諦観的なものではなく、オレは、
「不可避的に発生するいじめを、いじめとすら言えないようなごく低レベルのもので抑えられれば、
実質的にいじめは存在しないのとほとんど同じことになる」という旨の前向きな提言をしたつもりだ。

「いじめを撲滅する」という旨のスローガンを掲げる大人は多い。
それは一見良いことで、オレの主張とも親和性が高いようにも思える。
だが、そうした人間は、「いじめは無くすことができる」という前提に立って動いているので、
いじめは無くすことができないと確信しているオレのような人間と相互理解をすることはきわめて難しい。

ゴミを箒で部屋の隅にまとめれば、部屋の大部分は綺麗になる。
だが、掃いたゴミがまとめられた部屋の隅は、部屋中のゴミが蓄積し、これまでより遥かに汚くなる。
「いじめは無くすことができる」という誤った考えのもとでわかりやすいいじめを表面的に除去すれば、
周囲から発見されにくい場所で、より残酷で陰湿ないじめが行われるようになるだけだ。

「昔より残酷で陰湿ないじめが増えた」という話をよく耳にする。
統計的にそれが真実かどうかはわからないが、もし真実であるのなら、なぜそうなったか、答えは明らかだ。

【今日のまとめ】
それがテーマの書き物をひとつ考えている。


というわけで。
  1. 2016/03/02(水) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新潟・金沢の旅①(出発~新潟) | ホーム | 新潟と金沢に行く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1487-aa00db03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: