FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

コーヒーが飲める書店

最近、店内にコーヒー店が入居していて、買った本(場合によっては購入前の本も、だ)を読むことのできる書店をよく目にする。
オレにとってそれはとても信じられないことなのだが、
そうした書店が好評であるらしいのを見ると、オレは異端者のようだ。

買った本がコーヒーで汚れるなどというのは大した問題ではない。
だが、本は湿気に弱いし、紙だから匂いも吸いやすい。
そんな本が大量に置かれたスペースでコーヒーを淹れて売っているというのは、まるで本をいじめているようにしか思えない。
おそらく除湿などの対策はしているのだろうが、
コーヒー屋と同じスペースで本を売っているという光景自体がオレは嫌なので、オレはそうした書店には行かない。

さらに信じられないのは、同様のシステムを採用している図書館が存在することだ。
一定のペースでストックが入れ替わる書店と異なり、図書館は本の保存を目的とした施設だ。
図書館が飲食厳禁なのは単なるマナーの問題ではなく、本のダメージをできるだけ防ぐためだが、
そんな図書館でコーヒーを売っていて、しかも読書しながら飲めるというのだから閉口する。
民間資本が投入されたその類の図書館では蔵書の管理問題も取り沙汰されているが、
最も問題なのはそんなことではなく、コーヒー屋が館内を堂々と陣取っていることだ。

「飲食しながら読書をするのはマナーが良くない」というのは一般常識だとオレは思っていたが、
どうやらそうではないのかもしれない。
オレは無駄な怒りや憤りで消耗したくないので、そうした書店や図書館には行かないだけだ。

【今日のまとめ】
どうせスターバックスには行かないのだし。


というわけで。
  1. 2016/02/28(日) 20:18:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2月末の混乱 | ホーム | 庭の白梅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1484-907f9948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: