FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

鵜呑みにすらできない人間

ネットや新聞に掲載された記事を読み、その内容を鵜呑みにするのはまだいいが、
それを鵜呑みにするどころか、誤った状態で飲み込んでしまう人間をよく目にする。

最近の例で言えば、オレオやリッツが国内から消滅すると思っていたり、
セイコーマートの店名が「セコマ」に変わると思っているような人間だ。
記事をよく読み、または少し他の場所を調べればそれが誤りであることにはすぐ気付けるのだが、
そうした人間はそれをしない。

無知や、俗な言い方だが「情弱」である人間は、まだ救いがある。
無知や情弱な人間は、単に知識や情報が不足しているだけだ。
だから、知識や情報を与えられれば、誤っていたり浅薄な行動をすることはなくなる。
だが、先に述べたような人間は、目の前にある事実をそもそも正しく理解できていない。
そのため、こちらがいかに正しく必要な知識や情報を提供しても、それを再び誤って理解してしまう。

そんな人間と共に行動すれば、いつか必ず何らかの危険に巻き込まれるだろう。
少なくとも、オレが経営者であれば、そのような人間を採用することはまずありえない。

【今日のまとめ】
虚構新聞にはたまに釣られかける。


というわけで。
  1. 2016/02/26(金) 20:10:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<庭の白梅 | ホーム | 生き死には運>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1482-cb30176a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: