FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

極端なことだけを書く

オレはこのブログを書くに当たって、できるだけ極端で一方的な物言いをするように心がけている。

たとえば、自分の言いたいことを書く際、「確かに、~という考えもあるかもしれないが」などと前置きをするとする。
それは一見説得力を高めるようにも思えるが、
むしろ文章の総量が増え、メインの主張が全体を占める割合が低下する。

有名人のブログであればそれでも読んでもらえるから問題はないが、
誰も、オレが長々と書いたブログになど興味はない。
このブログを読む人は、「要するにオレが何を言いたいのか」を求めているのだから、
オレはただそれを書けばいいだけで、かつそれ以上のことは書いてはいけない。

極端で一方的な思考は危険だ。
だが、逆に言えば、思考さえ極端で一方的なのでないなら、
アウトプットされたものが極端で一方的であっても何の問題もない。

極端で一方的な思考にリミッターを掛ける配慮やモラルは、概してつまらないものだ。
そのつまらないものをオレのような無名な人間が書いたところで、そこに意味はない。
心のなかに置いておきさえすれば、それで済むものだ。

【今日のまとめ】
言うほど極端でもないかもしれない。


というわけで。
  1. 2016/02/17(水) 22:10:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「一般人」を追いかけるゴシップ誌 | ホーム | 一人称という服>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1473-63c7dd97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: