FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

一人称という服

オレは以前のエントリで、「一人称をコロコロ変えることには何のためらいもない」という旨のことを書いた。
その考えは今も変わっていない。
実際、オレはこのブログやTwitterでは「オレ」という一人称を使っているが、
メールマガジンの一部のコーナーおいては「僕」を使う。
また、外部の媒体で文章を書く際は「私」「わたし」を使うこともある。

一人称は服のようなものだ。
友人と飲みに行く時はカジュアルな服装で外出するが、多くの仕事や冠婚葬祭ではスーツを着る。
また、カジュアルな服装といっても様々だ。
コンビニに行く時に一張羅を着ていくことはないし、デートの時にスウェットを着ていくこともない。
それはごく自然なことで、意識して行う類のものではない。

それと同じで、一人称もTPOによって変わるし、それはごく当然のことだ。
誰もが、公式な文書や論文式試験の答案で「オレ」などと書くことはなく、「私」と書く。
だが、それは別に、本当は「オレ」と書きたいのを我慢して「私」と書いているのではない。
ごく自然に「私」を選択しているだけだ。

自然に切り替わっているものであれば、そこに「統一感」などを見出す必要はない。
同じ人間が書く文章であっても様々な一人称が存在しているのは自然なことで、
そこで思い悩んで無駄な消耗をするのは何の意味もない。

【今日のまとめ】
いつ「わたし」に切り替えるか、という思いもなくはないが。


というわけで。
  1. 2016/02/16(火) 20:21:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<極端なことだけを書く | ホーム | 目先の消耗にとらわれる人間>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1472-7691323a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: