FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

2時間はかかる

オレは、朝起きてから家を出るまでに、最低2時間はかかる。
なので、8時に家を出るときは、6時に起きることになるし、
もっと早い用事で6時に家を出ないといけないときは、4時に起きることになる。

オレは慌てるのが苦手で、また何かを省略するというのも苦手なので、
たとえば、「30分寝坊したときに、1時間半で支度する」ということができない。
30分寝坊すれば、そのまま出発が30分遅れてしまう。
だから、寝坊には細心の注意を払っている。
もっとも、オレは寝起きは良いので寝坊した経験はほとんどないのだが。

オレは朝起きると、まず風呂に入る。
朝風呂をしなくても顔は必ず洗うことになるが、そうすると前髪が濡れてしまう。
オレはかなりの癖毛なので、濡れたらしっかりドライヤーで乾かさなければならなくなる。
どうせドライヤーを使うのなら、朝に入浴することにして、
風呂で髪を洗うついでに洗顔も済ませてしまえば良いと考え、5年ほど朝風呂を続けている。

湯を温めるのに10分かかり、入浴してそのまま風呂掃除をするのに30分だ。
髭を剃り、化粧水を顔に塗った後で髪を乾かす。そこに10分はかかる。

朝食を準備しつつ、朝刊を取りに行く。
祭壇のコップの水換えをしたり、仏壇へ線香をやったりする。それで10分。

オレは食べるのが遅いので、朝食でも15分は欲しい。
その後歯を磨くのに5分、着替えに5分、トイレに10分。
出発前の準備で10分。

これで105分はかかっているので、その他にイレギュラーなこともある
(例えば、トイレでなかなか出なかったり、だ)から、やはり2時間は必要だ。

よく、「起きて20分で家を出る」という人がいるが、
朝風呂はしないにしても、それで出られるというのは、嫌味でも何でもなく尊敬する。
オレなら、顔を洗って髭を剃り、歯を磨くだけでも20分は優に過ぎてしまうからだ。

余裕があると言えば聞こえはいいが、オレは単に速く行動できないだけなのだ。

【今日のまとめ】
その分電車で寝る。


というわけで。
  1. 2016/02/12(金) 21:12:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<敵を客にする職業 | ホーム | 方角で説明されてもわからない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1468-deb6f0fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: