FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

表記通りに読まれない地名

オレの地元に、「上大野」(かみおおの)という地名がある。
だが、地元の、特に古くから住む人は、それを「カミオノ」「カミヨノ」のように発音する。
むしろ、「かみおおの」と言うと、「ああ、カミヨノだろ?」という風に返されてしまうくらいだ。
オレの祖母がその上大野の出身だったので、我が家では昔から上大野の話題が出ることは多かったが、
その発音のせいで、オレは生まれてから高校生くらいまでの間、ずっと「カミヨノ」だと思い込んでいた。

これは埼玉の、川越線の駅でもある「指扇」(さしおうぎ)についても言える。
地元の人は、みんな「サシオギ」「サシヨギ」のような発音をするのだ。
さすがにJRの自動音声では「さしおうぎ」と発音しているが、実際にそう発音する人間は少ない。
オレはこの指扇についても、やはり高校生くらいまで「サシヨギ」だと思い込んでいた。

この、語中の「おお」や「おう」という音が「オ」や「ヨ」に置き換わる現象は、茨城や埼玉という北関東独特のものなのだろうか。
それとも、全国的に見られるものなのだろうか。
もし、自分の住む地域でも似たような発音をされている地名があるという人がいれば、コメント等で教えてほしい。

【今日のまとめ】
Siri泣かせ。


というわけで。
  1. 2016/02/10(水) 20:02:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<方角で説明されてもわからない | ホーム | 教員が弱くなれば、ピラミッドだって崩れる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1466-7f6b217f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: