FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

書くためのツール

オレはこのブログやメールマガジンを書くとき、ほとんどはパソコンを使ってキーボードで文字を入力する。
それは、キーボードを使って入力することで、オレは自分の思考を最もオリジナルに近い形で表現できるからだ。

オレだけがそうなのではないと思うが、
キーボードで文字を入力するのと、スマートフォンで文字を入力するのと、筆記具を使って手で文字を書くのとでは、
同じことを書こうとしていても、出来上がってくる文書がまるで違う。
最近はスマートフォンしか使っていないが、おそらくスマートフォンといわゆるガラケーでも違うだろう。
きっとボールペンと鉛筆、万年筆でも違ってくる。

文字を出力できる速度の違いがそれを分けているのかもしれない
(その結果、キーボードがオレにとって最も表現に向いている)と考えたこともあるが、
オレはタイピングがそれほど速くないので、
単純な速度でいえば、スマートフォンでフリック入力した方がキーボードよりも速い。
また、書いた文字を簡単に消せるという点ではキーボードもスマートフォンも同じだから、
その点も、オレの中でキーボードがスマートフォンに絶対的に優っている理由にはならない。
結局は、単に慣れているというだけのことなのかもしれない。

電車での移動中にスマートフォンでブログやメールマガジンを書くことができれば時間が節約できると思い、
何度か試してみたこともあるのだが、オレはそれで納得のいく文章を書けた経験はない。
真の理由が何であろうと、オレはキーボードでなければダメなのだ。
きっと、オレとは逆で、スマートフォンや筆記具でなければ書けないという人もいるのだろう。

文字を使いこなす動物は人間だけだが、その文字は道具がなければ書くことはできない。
道具によってその成果も変わってくることを考えると、まるで道具に文体や表現を操られているような気分にもなる。
だが、それもそれで悪いことではない。

【今日のまとめ】
手書きが一番良いという人間に対する憧れはある。


というわけで。
  1. 2016/02/07(日) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いい女にはかなわない | ホーム | すぐ「ブラックだ」と言う人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1462-a87664d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: