FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

水を味わうためのラーメン

ラーメン屋で一番うまいメニューは何か、と訊かれたとすれば、
オレは間違いなく、水だと答える。

水と言っても、一本数百円するミネラルウォーターでもなければ、タンク付きのウォーターサーバーから出てくる水でもない。
冷水機から出てくる、水道水を冷やしただけのおなじみの水だ。

オレは、別にラーメン屋を馬鹿にしているわけでもなければ、奇を衒ったことを言おうとしているわけでもない。
本当に、ラーメン屋では水が一番うまいのだ。

濃い味で熱いラーメンを食べながら、あるいは食べ終えた後に飲むコップ一杯の水は、本当にうまい。
「五臓六腑に染み渡る」という大袈裟な表現はこのときのためにあるのかと思うほどだ。
外で同じように冷えた水道水を飲んでも、間違いなくこんなにうまいとは感じない。

それなら、ラーメン屋なら何でもいいのかと言われるかもしれないが、それは違う。
ラーメンがうまいほど、水もうまく感じるのだ。
そして、ラーメンがまずければ、水もまずく感じる。

結局、うまいラーメンは、水をうまく感じさせてくれるということだ。
オレはその水のうまさを味わうために、うまいラーメンを求めていると言ってもいい。

これは、甘味とコーヒーの関係についても似たことが言える。
この場合、コーヒー自体のうまさも重要にはなるが、
コーヒーのうまさを味わうために、オレは甘味を求めているのだ。

【今日のまとめ】
三田本店のぬるい水はダメだ。


というわけで。
  1. 2016/02/04(木) 17:31:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<電車が遅れたせいで遅刻した、と言う人 | ホーム | 短ければ短いほどいい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1461-1ec4e5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: