FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

電車が遅れたせいで遅刻した、と言う人

学校や仕事、待ち合わせに遅刻した人がよく口にするのが、
「電車が遅れたので遅刻した」という言葉だ。
「電車が遅れたせいで遅刻した」という人もいる。
そうした人は、たいてい、「だから仕方ない」とか、「自分は悪くない」というニュアンスを交えて上記の言葉を使う。
たとえ申し訳なさそうにしていても、「それでも不可抗力だから」という含みは常に垣間見える。

だが、そうした人は、「電車が遅れた」から、「遅刻した」のではない。
遅れている、あるいは遅れるリスクのある電車を、数ある交通手段の中から自ら選び、その結果遅刻したのだ。

しかし、「電車が遅れたので遅刻した」という人は、このように、「自らが電車で行くことを選択した」という意識が低い。
学校や会社は別に「電車で来い」とは言っていないし、電車で通勤・通学をしなければいけないという法的義務もない。
タクシーや徒歩で行ったり、あらかじめ近くに宿を取ったり住んでおくことも可能である中、
電車で行くことを選んだのは他でもない自分なのだが、そのことに気付いていないのだ。

オレはそれが怖い。
そうした人間は、物事を他人のせいにすることに完全に慣れきっている。
発生した結果が自分の選択の結果だということを疑わずに、
電車や天候などの身近な対象に責任を押し付け、それで自己を正当化する。

きっと、そうした人間は、オレのこのような指摘に対しても、
「ブラックだ」とか、「みんながそんなに強いわけではない」などと批判し、自己正当化を図るのだろう。
そんなことをしている人間が、自己が淘汰される側であることに気付くのは、いささか難しいかもしれない。

【今日のまとめ】
結局同じ結論になる。


というわけで。
  1. 2016/02/05(金) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<すぐ「ブラックだ」と言う人 | ホーム | 水を味わうためのラーメン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1460-8df8f6cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: