FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

短ければ短いほどいい

以前にも何度か書いたことがあるが、オレは最近、できるだけ文章を短く書くようにしている。
それは、伝わる内容が同じであれば、短ければ短いほどいいからだ。
それは文章に限らず、映像や音楽など、「長さ」という概念を持つあらゆるものについて言えることだ。

伝わるものが同じであれば、より短い方を人は美しいと感じる。
もし、似た作品を二つ比べて、長い方が美しいと感じるのだとしたら、
それは長い方がより深い内容を持っているというだけだ。
あくまで内容が「同じ」であれば、短い方がいいに決まっている。

長い時間作品に触れることは、それだけで疲れる。
だから、疲れを感じさせず、それでいて説得力を持った短い作品は、美しく尊い。

オレは、1分で終わる曲や、3行で終わるブログ、10ページで終わる長編小説を作りたい。

だが、オレは1分で4分ぶんの感動を与えられる曲を作れる力をまだ持っていないし、
3行で20行分の説得力を持ったブログを書ける力もまだ持っていなければ、
10ページで300ページ分の興奮をもたらす小説を書ける力も持っていない。

少しでもその目標に近づけるようにオレは努めている。

【今日のまとめ】
このエントリも、きっともっと短く書けるはずだ。


というわけで。
  1. 2016/02/03(水) 20:43:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水を味わうためのラーメン | ホーム | 発言の強度>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1459-4f9687f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: