FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

発言の強度

最近、オレは「~だと思う」とか、「個人的には~だ」という言い回しを極力避け、
できるだけ断定する形で文章を書くようにしている。
全ての文章でそれができるわけではないし、
オレは流れや語感も意識して文章を書くようにしているので、「~だと思う」と書くことはまだあるが、
それでも、最近になってその頻度はかなり減った。

それは、「~だと思う」とか「個人的には~だ」という書き方をすると、発言の強度がそれだけ弱まるからだ。

そういった書き方は、「オレはこう思うが、他の人がどう思おうが関係ない」とか、
「別にオレの意見が絶対的に正しいわけではない」という含みを言外に持っている。
そのことが無意識のエクスキューズとなり、自分の発言の求心力を低下させることにつながる。

もちろん、オレは他の人がどう思っていようがそれに興味はないし、
オレの意見が絶対的に正しいとは思っていない。
そう思っていない人間は単なるバカだ。
だが、そうした考えを自身の発言に組み込むべきではない。
たとえ頭でそう思っていても、「オレの言っていることが唯一の正解だ」と言い切り、
その発言を見た第三者が、オレが頭で思っていることを見透かせないようにすることで、その発言はそれだけ強くなる。

言葉は一度放たれれば、その人間を離れた独立したものになる。
たとえば、一度ネット上に自分の考えを書き込めば、
それを削除しない限り、たとえその後自分の考えが正反対のものに変わったとしても、
その言葉は「その人間の考え」として残り続ける。

そうした無数の世に放たれた言葉の中で生き残るのは、結局は強い言葉だけだ。
曖昧な言葉や、無意味な配慮の結果何も言っていないに等しい言葉は、すぐに淘汰される。
そんな中にあっては、「オレは~だと思う」などと保険をかけたような言い方をしている場合ではない。
それは無駄な消耗でしかないからだ。

【今日のまとめ】
試験などでは別だ。


というわけで。
  1. 2016/02/02(火) 22:06:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<短ければ短いほどいい | ホーム | 正当な対価を払わない会社と一般人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1458-126bd8c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: