FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

難しすぎる日本酒

オレは日本酒が比較的好きだ。
昔はすぐ吐きそうになってしまい飲めなかったが、歳をとって舌が変わってきたのかもしれない。

だが、好きといっても、どの銘柄が好きだとか、
店にある銘柄を聞いて興奮したりだとか、ブラインドで飲んで銘柄を当てることができるとか、そういうレベルではない。
その意味では、玄人からすれば、まったく「好き」とはいえないのかもしれない。

日本酒の何が難しいかといえば、同じ名前でも複数の銘柄が存在する点だ。
同じ名前の日本酒でも、大吟醸だとか、純米酒だとか、本醸造だとか、さまざまなバリエーションがある。
それ以外にも特撰や上撰、ひやおろしなども存在するから、
単に「◯◯なら飲んだことがある」「◯◯が好きだよ」と言っても、
その会話をしている相手と自分の「◯◯」が一致しているとは限らない。

「零戦はかっこいいよな」と盛り上がっているのに、オレは53型をイメージしていて、相手は21型をイメージしている、
あるいは、「ストラトキャスターはいいよな」と盛り上がっているのに、
オレは最新のモデル、相手は50年代のオールドをイメージしているというような事態が常に起こりうるのが日本酒なのだ。

そうなってくると、「オレは日本酒が好きだ」などとはとうてい周囲に言えないな、と思う。
客観的に「詳しい、分かる」というレベルに達するまでの経験値があまりにも高すぎる。
オレからして日本酒に相当詳しいと思える人でさえも、きっと同じ酒蔵の全銘柄を飲んだという人はそれほどいないだろう。

オレは目の前にある日本酒を飲み、それがうまいかどうか判断する。
その程度で精一杯だし、それで充分だ。

【今日のまとめ】
松竹梅ポケットパウチはダメ。


というわけで。
  1. 2016/01/23(土) 13:54:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本語のカースト | ホーム | データとフィジカルを分ける4ケタの壁>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1448-95d2f242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: