FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

ラーメン二郎 横浜関内店

ここ数年正月になるたび購入している鳩サブレーのミニカレンダーを今年も買うため、鎌倉へと行った。
鎌倉へはJR東日本の「休日おでかけパス」を使った方が安いのでそれを購入し、
せっかく関内でも降りられるので、鎌倉に行く前に関内二郎で今年の二郎初めをすることにした。

10時過ぎの到着で並びは10人弱。
11時10分ほど前にはシャッターが開き、セカンドロットだったが、本来の開店時間である11時にはもう提供されている状態だった。

160109関内1
▲ラーメン・ニンニク+ニラキムチ。690円+80円。

実は関内で汁なしでなく通常のラーメンを注文するのは初めて。
今回も少し揺れたが、二郎初めはラーメンにしたかったし、またそれで正解と思える一杯だった。

160109関内2

平太のストレート麺は標準でも比較的硬めで小麦の風味がいい。
スープは乳化しているが案外すっきりした味で、少し甘みがある。
ここにニラキムチを浸すとピリ辛が加わったオレンジ色のスープになり、実にいい感じ。

この関内のニラキムチ(と言っても他店にニラキムチのトッピングはほとんどないと思うが)は実に万能で、
スープに溶けると旨味が増すし、野菜と一緒に食べるとサラダのような食感が味わえるし、
麺や豚との組み合わせももちろん良いしで素晴らしい。
汁なしとの組み合わせだと少し味が濃すぎるきらいがあるが、ラーメンにはバッチリである。

完食し、レンゲは取らずスープを数口直飲みして退店。
この時点でまだ11時9分くらいだった。

その後は横浜から横須賀線に乗り、北鎌倉で下車して鎌倉まで歩いた。

明月院の猫

途中で立ち寄った明月院の境内に猫がいた。
ずんぐりとした愛らしい体系の猫だが、すぐに隠れてしまった。

【今日のまとめ】
鳩みくじは凶だった。


というわけで。
  1. 2016/01/09(土) 22:47:41|
  2. 二郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<成人式に行くか行かないかで消耗するな | ホーム | 感想はいらない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1434-93cd8fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: