FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

散髪という行為

オレは大体二ヶ月に一回のペースで美容室に行っている。
以前このブログで紹介したこともあると思うが、恵比寿のRICCAという美容室だ。
毎回お願いしている陽太さんには、彼が別の美容室に所属していた頃から切ってもらっていて、
かれこれ6年以上は彼以外に髪を切ってもらったことはない。

よく、毎回美容室や美容師を替えるという人がいるが、オレはそれが怖い。
それは、似合わない髪型にされることやコミュニケーションを取りにくいことへの不安ではない。
髪は身体の一部で、それを刃物を持った他人に切ってもらうのが散髪という行為だ。
単純に、そうした「刃物で自分の身体の一部を切ってもらう」という行為を、よく知らない人間に任せるのが不安なのだ。
もちろん、美容師が刃物で人を傷付けることなどないだろう。
だが、上述のように抽象化すれば、それはある種危険で不安な行為にほかならない。

オレは今都内に通学しているわけではないので、単に通いやすい美容室なら他にいくらでもある。
それでもオレはまだ恵比寿まで通っているし、今後よほどのことがない限り別の美容室に行くこともないだろう。
その理由は、もちろん陽太さんの腕については言うまでもないが、
オレのある種くだらないかもしれない不安によるところが大きい。

【今日のまとめ】
床屋へは行ったことがない。

というわけで。
  1. 2016/01/02(土) 19:32:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コカ・コーラを飲んだことのない人間は怖い | ホーム | 家では酒を飲まない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1427-a3606659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: