FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

年末年始の過ごし方

今年も残り2日となり、仕事納めを済ませた人も多いだろう。
年末年始にかけて旅行に行く人もいれば、ロックフェスに行く人、飲み会をする人、
自宅でごろごろとする人、あるいは残った仕事を続ける人など、これから数日間は様々な過ごし方があると思う。

オレは、年末年始は家で雑務に追われる方だ。
少なくとも、大晦日に家を空けて何かのイベントに行くという過ごし方はできない。
オレの家は親戚の多い古い元農家の本家なので、正月には叔父夫婦や従姉妹、その他の親戚が多く訪れる。
その際に出す料理や酒の準備をする母を手伝ったり、その時にだけ使う机を準備したりする必要がある。

また、古い家なので、家のところどころに祭壇や稲荷の祠がある。
そこに鏡餅を置いていくのだが、その数は10を超える。
置き忘れがあると縁起が悪いので、祖父に監督してもらいながら置いていくのだ。
置く作業があれば当然、後日それを回収する作業もある。
肉体を使う重労働ではないが、いくぶん気疲れする作業ではある。

オレはこういう家で育ったことでそれが当たり前だと思っているので、
年末年始に家から出られないことに対する不満はあまりない。
だが、将来的に結婚でもすれば、その相手は今まで自由に年末年始を過ごすことができたのに、
こうした作業に付き合わせることになるのかもしれないと考えると、思うところもある。

いずれにしても、オレは今の年末年始の過ごし方を変えることは当分は無理だろう。
だが、家で過ごせるというだけでも、それはありがたいことなのかもしれない。

【今日のまとめ】
元日の家の雰囲気は好きだ。


というわけで。
  1. 2015/12/29(火) 23:22:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Kindleと紙の本 | ホーム | 社会に感情などない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1423-6d292d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: