FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

師走の梯子酒

午後まで渋谷で用事があり、ちょうど祝日ということで「休日おでかけパス」を買っていたので、
夕方から関内まで出て、待ち合わせた友人とラーメン二郎に行くつもりで店の前まで来た。

しかし、祝日ということに気を取られ、きょうが定休の水曜日ということをすっかり忘れていた。
オレは定休日はしっかり確認していくので、普段なら絶対に定休に引っ掛かることはないのだが、
今回は「祝日が休みでない」ということばかり気にしていて、祝日以前に水曜であることを見落としていたのだ。

結局、二郎の後に行く予定だったぴおシティ地下2階の「すずらん」で飲んだ。
付近に住んでいる知人に教えてもらった店だ。

すずらん1

入り口の券売機で一枚300円の「飲食券」を買い、店内で好きなメニューを注文するシステム。
先払いなので飲み過ぎることがないし、もし飲み足りなければ一枚追加で買えばいい。
11枚で3000円なので、二人で飲むならこちらの方が確実にお得だ。

すずらん2
▲ちくわ磯辺揚げ。美味い。

カウンターとテーブルが少しあるだけの狭い店で、雰囲気はいい。
気さくなママさんが話しかけてくれるので酒が進む。
300円でも、ハイボールも黒霧島の水割りもしっかり濃くて素晴らしい。

常連さんらしきお客さんも優しく、こちらに話しかけてくれる。
隣の職人さんは、東京タワーやベイブリッジの建設作業にも参加したと言っていた。

お客さんがいい店はいい。また来たい。

石松1

石松2

同じく地下2階の飲食街の「石松」で刺身をつまみに飲み直す。
新鮮で美味い刺身が安い。
オレは魚が苦手だったはずだが、いつの間にか食べられるようになっているから不思議だ。

その後、新橋に行った。
関内の代わりに新橋のラーメン二郎に行こうとしたが、営業時間に間に合わなかった。
きょうは二郎に縁がなかったと諦め、「ベンダースタンド酔心」で締めた。

ベンダースタンド1

ベンダースタンド3

ベンダースタンド2

ニチレイの自販機は来る度にメニューが微妙に変わっているのだが、
今回は「ハンバーガーセット」がお目見えしていた。
自販機バーガーはそれなりに食べているオレだが、なかなか悪くない味だった。

このベンダースタンド酔心は、休日の夜に来るといつも空いているので良い。
静かに安く飲める角打ちとしては非常に優秀だ。

オレにしては珍しく三軒の梯子酒だった。
たまには悪くない。

【今日のまとめ】
ぴおシティは今度またゆっくり散策したい。


というわけで。
  1. 2015/12/24(木) 01:44:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カフェインが効かない | ホーム | モノクロの夢を見る人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1417-e34116aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: