FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

何時間もかけてブログを書く奴はバカだ

オレはブログを書く時、たいていは1エントリにつき15分から20分程度で書き終えるようにしている。
先日も書いたが、オレの中でブログを書くことは歯磨きのようなものだ。
毎日する歯磨きに1時間もかけているようでは、その日にする他の作業に支障が出るから、必然的にそうなる。

それに、こと文章においてはそうだが、
必ずしも長い時間をかけて練りこめば良いものが出来上がるとは限らない。
ものの数分で書ききった文章が高い評価を得ることもあれば、
数時間かけて、場合によっては何日も推敲を重ねて書いた文章が酷評されることもある。
それなら、短く書く方がいい。
時間をかけて書くことが経験として大事だとしても、それはブログ以外の場所でやればいい話だ。

ブログの広告収入で一定の成果を上げている人からすれば、こうした言い分は的外れのように聞こえるかもしれない。
だが、オレにはブログで稼げるような文章を書ける力もないし、
多くのアクセスを集められるような想像力もない。
何時間もかけて書いたブログで得られる収入が、何時間もかけて働いた場合の収入よりも高くない限り、
ブログに何時間もかける実益はない。
単に、オレはその術を持たないというだけだ。
オレと同じようにその術を持っていないにもかかわらず、ブログを書くのに何時間もかけている人間はバカだと思う。

ちなみに、以前も書いたかもしれないが、
オレは、一つのエントリがなるべくパソコンの一画面に収まることを常に意識して書いている
(もっとも、写真が入るエントリはその限りではない)。
よほど読ませる文章を書ける人間でない限り、
読み手に何度もマウスをスクロールさせる分量のエントリが最後まで読んでもらえることはないだろう。
オレは、自分がそれだけの文章を書けるとは思っていない。
だから、オレは画面を動かさずに読み切れることを主眼に置いてブログを書いている。

もっとも、自分が「これなら読ませられる」と納得いくレベルの文章を書けるようになれば、
何時間もかけて稼げる内容のエントリを書いたり、数度のスクロールが必要な分量のエントリを書くのかもしれない。
だが、それは当分先の話だろう。
オレはそれを特別望んでいるわけではないが、かといって諦めているわけでもない。
どうなるかは、「流れ」の中で決まるだろう。

ちなみに、このエントリを書き終えるまでには17分かかった。

【今日のまとめ】
スマホでは流石にスクロールなしは難しい。

というわけで。
  1. 2015/12/08(火) 22:25:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<文体を獲得する作業 | ホーム | 門ぱち(大宮)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1402-594a2f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: